2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
弥生三月
- 2008/03/01(Sat) -
mebina


                       三月といえば、雛祭り

                       埼玉には、人形の町は2箇所ありまして

                       さいたま市になった岩槻と鴻巣市

                       岩槻は日光街道沿い 鴻巣は中山道の宿場町です

                       張り合ってるようでもなさそうに見えるのですが どうでしょうね

        
                        *このお雛さま
                        岩槻産 値段なし 品格が漂うお雛様でした
                        さいたまアリーナで見本市が開催されまして その立派さに
                        ホレボレでした 背景がなんとかならないかでしょう
                        素人と玄人の見るところが違うようで
                        人形そのものを見るには 雛だけということでした
                        
                        


obina


                         雛人形は分業でつくられます
                         お着物の素材選び 重ね形で決まる・・・そうです
                         本絹 金糸銀糸の刺繍 布は京都だそうでした
                         目の保養と三日の花祭り 何でも早いほうが良い
                         今、そのようなこと言わないですが 伝統も大事です
                         説明に寄れば、最近小顔になったそうです

                         我が家では 娘に持たせてありますが
                         伝統の考えはないようで 閉まったまま ある年齢になれば
                         考えも変るでしょう そんな我が家です お寿司はいいですね
                         つくるつもり(*^-^*v)でおります♪

                         
                         
この記事のURL | 花屋さん | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<季節は春に・・・ | メイン | テディー>>
コメント
 -
ひげさん

そうでしたか いいものでしょう
ピンクって感じがしませんでしたか
撮ってよかったわ・笑
2008/03/05 23:44  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
tonkoさん おはようございます。

雛人形まじまじと見たのは初めてです。

何せ男の子が一人です。
札幌にいますが、なかなか却ってきませんね・・・羽が広がりすぎて飛べなくなっているのやも・・・・。笑)
2008/03/05 09:31  | URL | ひげ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
君平さん

娘は、息子ひとりでいいのですって
言われてみれば、一人だから
出来たこといっぱいあります

サッカーも外国も塾もしかりなんですね
わたしまで、楽しませてもらい
これでいいと思うことにしてます
一人っ子、多いですよ。。。

2008/03/03 17:04  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
みかんさん

これは、まずそこにあったのです
おぉ~~でした
布がいいとのことでした
お顔もいいでしょうが 取り替えることが出来るって
いいます 布はそれだけというらしいですよ。
2008/03/03 16:48  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
FSK-JPさん

うちでは、娘はもう家庭を持ってます
で、出しませんのよ^^ヾ

そんなことより
どうするの?あの方。。。

2008/03/03 16:17  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
富子さん

小顔が最近 多いですよ
かといってわたしは 大のおばさんですが^^ゞ

女優さん 見てみなさいね・笑

2008/03/03 15:58  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
けいさん

動いてるのではありません
光もばっちりです
こういうのは、簡単ですよ
でも有り難うございます

本物、美しいお雛さまでした♪
2008/03/03 15:55  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
小紋さん

こちらって、回って点検ですか

欣也さん 何時なんだろう
きになりますね
白ワンコ人気で、でられない^^;
2008/03/03 15:45  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは。
お子さんも、将来、娘さんをもたれることがあったら、きっと自分の雛人形が残っていたことに感謝する日が来ると思いますよ。
最近はデパートでは、人形師の方を呼んで実演販売するなどかなり、競争も過熱している感じです。取り揃えでそのデパートの品格が分かるような気がします。
2008/03/03 12:22  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

 -
品格が違います・・・すばらしいですね。写真もすごく美しく撮れていて、お雛様も満足でしょう。この時期のほのぼのとした御節句、大事に伝えていきたいですね。
2008/03/03 12:22  | URL | みかん #iTeA9T9I[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんわ~^^
気づけば明日がひな祭ですね♪
この間、テレビを見ていたら雛人形は娘が結婚するまで出すらしいですね。お内裏様が将来の旦那さんを表しているようです。
tonko家では、まだ毎年だしてますか?
それでは^^
2008/03/02 19:31  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

 -
この色合いが好きです。最近のものは顔が小さいのですか。ふ~ん、赤ちゃんて顔が身体に比べて大きいとこもかわいい要因だと思うのですが、ふっくら大きめの顔の方にお会いすると私はナゼ安心するのでしょうか?そういえば主人も息子も顔が大きい・・・。
2008/03/02 09:08  | URL | 富子 #-[ 編集] |  ▲ top

 -
お雛様も美しいけれど、写真が凄い!
しばらく見とれてしまいました。
額にいれて飾るといいですね。
2008/03/01 20:44  | URL | けいです #EJqTsdaw[ 編集] |  ▲ top

 -
うつくしい お内裏様 こちらもいいですわ。

 声は まちがいないですよ。よーく聞くとわかりますよ。
いつか本人がでる(犬→欣也)とか? で、 私達ずーと待ってます。いつ 変身するのかと。ひっぱりますねえ。
2008/03/01 19:18  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/803-d639f1b1
| メイン |
