2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京お台場  1 夕刻編
- 2008/07/24(Thu) -

                         デジカメ、押せば撮れます
                         MSAPって何?露出は最近わかってきましたが
                         取り説も面倒で読まず^^ヾ こんなことではと
                         あるフォト講座を受けに行ってます といっても
                         初心者コースは来週で終了します 何だか判らん内に
                         もう終わるのです 中級もあります どんなものか受ける
                         つもりです が、これも抽籤らしい どうなるかわかりませんが
                         今日の講座は、三脚を使って夜景を撮る これが課題でした
                         写ればOKとの師匠のお言葉 これでいいのか疑問を抱き
                         撮ったのです

                            お台場の夕日 そして屋形船 ブリッチ 夜のビル
                            美しくて肉眼で眺めてるほうがよかったし
                            望遠かもしくは ズームのいいレンズが欲しくなったのです^^
                            写ればいいなんて それはない ピン甘では嫌ですね
                            例によって 余り撮らないので 其の中から3回に分けて
                            UPする予定です ほんとに写ってるだけです^^;;
                            肉眼だとこうなんだろうと思いながら見て下さい(*’’*)

                                                撮影日 7.22                    
odaibayuugure1
odaibayuugure2
odaibayuugure3                  
                            日が沈み 空が茜色に染まる・・・
                            これがまず課題でした 冬ならいいと師匠も言ってましたが
                            それでも、まぁいいのではないかと自我自賛した一枚・苦笑

yakayafune
                           夕刻 薄暗くなってきました
                           屋形船が見えてきました お客さんが居ないのは
                           浜離宮から浅草までの定期船かもしれません

                              *感想一言
                               カメラもパソと同じように、何枚も写す
                               それに時間があれば、好い写真を見る
                               わたしは、幸いにもblogでみるお写真は
                               素晴しいものばかり 恵まれてると思ったのです
                               みなさま これからもいい写真をお願いします。。
                               
                                                        tonko



この記事のURL | お出かけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<お台場 2 屋形船 | メイン | 開店休業>>
コメント
ユウスケさん -
ありがとうございます

ND4にリモートはNIKONでいいのですね
わかりました
それに三脚使えば撮れるでしょう
レンズはいまあるのでします
師匠は、買わないでの方針なのです
色々ありがとう
きっと、あるとき このこと言ったのだと
分る時はあるでしょう
これがっと思い出す、となることを期待してます

2008/07/25 23:48  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

君平さん -
それでいいのよ
昔、父や兄達が押入れを暗室にして
たのを見て育ったのです
それが根底にあるので 興味があるのかなぁ
これで自分が納得したいのですよ
2008/07/25 23:11  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

われもこうさん -
わからないのは私も同じ
だから、講座をうけてみようと
なったのです

これからも変わらないか 変わるか
ただ言えることは、こういう世界もあるってことです

花火ですか 巧く撮れるかそれだけです。
2008/07/25 22:42  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ND4ケンコでOKです -
tonkoさん おはようございます
ND4はケンコーでOKです レリーズはニコンMCー30がいいと思います

あと ノイズリダクションですが ニコンでは長秒時ノイズ低減 ON 
ISOは100 あるいは200でいいと思います

問題はホワイトバランスですが 普通は太陽光と教えられると思いますが 私の経験から 蛍光灯が一番いいようです シャッターの開放は4秒から20秒以内がいいと思います  シャッターを切るタイミングですが 打ちあがって 広がる前から切り 終わるまでです

PS ノイズリダクションを使うと シャッターを切った2倍時間がかかります
レンズですが ピントはマニュアルに切り替えて 無限大に固定します 固定しないとピンボケになります ガムテープで固定するのも1つの手段です レンズは18-70㎜ぐらいがいいかと思います スターマインなどは広角側に 打ち上げ花火は
ズーム気味に その時のとっさの判断です

絞りは明るいものは絞るF22とか 暗いものはF5とか
普段はF11にしておいて 途中絞りを変えます 打ちあがらないと明るさが分かりませんから

ちなみに明日26日 新潟の柏崎の花火に行く予定にしています
持っていくレンズは18-70㎜ 広角12-24mm持っていきます 勿論三脚もです
2008/07/25 05:58  | URL | ユウスケ #n1jg4nOA[ 編集] |  ▲ top

こんにちは。 -
きちんと学ぼうという姿勢がとても素敵ですね。
私なんか一度も学んだことも、ハウツー本を読んだ
事もなく、マニュアルも読まず、自己流でずーっと
撮影しています。
ぜひ、お勉強の成果を見せてくださいね♪
2008/07/24 23:55  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

こんばんは -
連休以来、プチご無沙汰してました

なにやら進化中のご様子、知らないことを教わるッテいうのはよいことですよね。頭も柔軟になりそうです。

すべてオートでしか撮らない私には、 MASPもバルブもちんぷんかんぷんです(_ _。)・・・シュン

せめて、取説ぐらいは読みましょうかしら・・・


花火、楽しみにしています
2008/07/24 23:36  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
親切にありがとうございます

コメント 書いておきました
花火は、8月10日に参加することに
してあります
この講座で、気が合った方に行こうと誘われたことが
行く気を起こしてくれたのです
そこで競うことも良いかなと思って・・・

わからないといいますか
ND4フィルターは、ケンコーでいいのでしょうか
後はやるだけでしょう そうですね
設定は出来るようになりましたので。。。
2008/07/24 21:23  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

tonkoさん バルブはMで -
tonkoさん バルブ撮影はMにして
シャッタースピードを遅い方に回していきます
そうするとバルブという表示が出ます
絞りは風景でしたら F11でいいでしようか?
露出は働きませんから 0のままでいいです
ノイズリダクションをONにすること忘れないでください デジ一眼は露出時間長くするとノイズが出ます

花火などはバルブで写します 明るさによって
絞りを決めます 面倒くさかったらF11ぐらいがいいかと思います 基本的には 暗い花火は開放つまりFちを少なくしますF5とか 明るい花火は絞りますF22とか
私はバルブ撮影露出補正が聞かないのでND4のフィルターを使っています
分かりましたか? 分からないことは聞いてくださいね 
2008/07/24 18:15  | URL | ユウスケ #n1jg4nOA[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
OKですか
そう、バルブに設定 aでしたか設定
Pで撮りました 夕景です ピントが一番大変でした
これも経験ですね

ユウスケさん 何でもご存知のようですね
わかると楽しいでしょう♪
2008/07/24 15:02  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

しーたけさん -
もうこれ以上巧くならずとも
いいのではないではないでしょうか

わたしは、記号・カメラ言葉 知らないので
行ったのです 面白いですよ
面倒見のいい方がいたり われ関せずだったり
色々ですから 
これは、バルブで撮りました
わけも判らずですが なんとなく なんとなく
なんです^^

2008/07/24 14:58  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

依田さん -
そうですか
変ったのは バルブに設定してです
ユウスケさんのコメントありますが
バルブに設定し Pで撮る
ピントは夕方で分らない・・・
それが難しいのかもしれません

撮れてればいいのですから
これでOKですね^^ヾ
2008/07/24 14:53  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

tonkoさん いいですよ -
tonkoさん いいですよ その調子
夜景は三脚なしでは撮れません スローシャッターだからです バルブ撮影もいいものですけれどね 

私の場合自己流 勝手に自分で設定やっています
2008/07/24 10:24  | URL | ユウスケ #k6aQaDLo[ 編集] |  ▲ top

写真講座 -
私受けたことないんですよ
できれば基礎からちゃんと習いたいところなのですが・・・
夜景は難しいですね
私はイルミネーションくらいしか撮りませんがたまには撮ってみたくなります(^^)
2008/07/24 08:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
暑い中ご苦労様です。
僕も「取り説」読まないから・・
そして三脚も車の中でホコリ・・

いけないと思いながらも^^

頑張ってますよ!!
手にギュッとそしてソフトに握ってね。

成果現われてますね!
今までと雰囲気違いますよ!!
撮る時の気持・心が変わったのかな・・
失礼しました・・・
2008/07/24 06:41  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/931-1fd62ffe
| メイン |
