2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つるはななす=やまほろし
- 2008/07/27(Sun) -
yamahorosi1

                           ”つるはななす 蔓花茄子”が名前なのだそうです
                           茄子の花に似て 山を滅ぼしかねないほどはびこる
                           ことからやまほろしともいわれるます
                           ”やまほろし”一般的でしょう
                           これも我家の外壁を蔦が伸び2階までいきそうです・笑

yamahorosi2

                            蕾と咲きはじめは紫色ですが、咲ききった頃 真っ白に
                            なります 山を滅ぼすのに人気のある花で よく見ると
                            こちらのお宅にもあちらにもと見かけます
                            宿根です 其のためかもしれません(*.*v)

tubosanngo

                          ユキノシタ科 日陰でも元気な「ツボサンゴ」
                          種類は沢山ありますが、一様に花が細かい
                          葉っぱはカラーリーフとして楽しめます♪
                          
                          
この記事のURL | 庭の花 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<クレマチス | メイン | お台場 3 >>
コメント
君平さん -
小さい草でも根っ子は土の中いっぱいに這ってますよ
いわゆる雑草など 凄い根っこがくっ付いてます
強いのが勝つのだと思います 
庭園を見てください 雑草といっちゃいけないかも
しれませんが すぐ抜いてます 競争してるのだと
思います 

隅田川の花火を見に行かれたのですか
楽しんで撮ったのですね
撮るために行ったというべきか^^
2008/07/28 09:20  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

こんにちは。 -
同じ場所に、違う植物が順番に群生する場所が
あるのですが、いったいどういう状態になって
いるのでしょうか。それぞれ、種が順番に育って
くるのでしょうか。栄養が足りなくなりそうですが。。
昨日は何とか天気がもったので、花火を楽しめました。
2008/07/28 00:31  | URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] |  ▲ top

ありがとうございます -
どなたかわかりませんが
ご指摘のとうりでした

何か変と感じたのですが 
「蔓花茄子 ツルハナナス」が正しい
漢字でかくと 納得しました
ありがとうございました。。
2008/07/27 21:54  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
太字の文いつもきれいな又素晴らしい写真を楽しませて頂いています。今日の花 つるはななし ではなく つるはななす と思います。
2008/07/27 18:21  | URL | tonko #-[ 編集] |  ▲ top

みのりんさん -
暑いですね
毎日忙しいのですね
こういうときは、適当がいいのよ
自分を大事にしてください

はい、やまほろし 涼しげな所で涼しげに
咲きます^^
2008/07/27 15:28  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ユウスケさん -
そうですか
おそらく「山」にあったのを園芸用に
したのだと思ってます 茄子の花にそっくり
小さめかしら 涼しげしかも宿根です うちのは3年目
になりました。
2008/07/27 15:12  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんにちは^^
毎日 暑いですが、お元気お過ごしでしょうか?
やまほろしっていうお花ですか?!
とても 涼しげなお花ですね!
2008/07/27 13:29  | URL | みのりん #-[ 編集] |  ▲ top

初めて拝見しました -
いいものですね 花は色々な形をしていて
何かひきつける魅力があると思います
2008/07/27 13:06  | URL | ユウスケ #.xFlim4Q[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tonko2.blog15.fc2.com/tb.php/935-f7b6330f
| メイン |
