2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京下町訪問記 本郷三丁目
- 2008/09/17(Wed) -
toudaiakamon

                         写真講座の仲間と、月一度散策することになった
                         はっきり言えば、ランチとお喋りが目的とおもったのです
                         ところが、ひとりでは 見えないものが見えて 散策が
                         止められないことになった 始まりが本郷3丁目 東大です
                         えらい所からです・苦笑
                         東大といえば「赤門」です 赤門は、徳川家十三代?の姫さま
                         前田家に嫁ぎ その記念の門でした
                         今回は、広大なところにゆったりと建つ学びやをみてください
                         あの三四郎池もあります

toudai1

                         銀杏並木 色ずく頃がいいでしょうね

toudai2

                         理1ということは。医学部ですね

toudai3

                         どっしりした 入り口 平たくいえば 職員室入り口でしょうね                         

toudai4

                         ギリシャ神殿に見えます                   

manabiya

                         窓から見えるのは緑だけ 良い気持ちにと思った次第です

sansirouike

                          三四郎池です 鬱蒼とした木々の囲まれて 池は
                          いつまでも変らずにありました
                         
                         
kikuaka

                        次回は、樋口一葉を偲びます 本郷は坂の町
                        その坂が、なかなかで趣があるとよくいいますが
                        下駄の音や物売りの声が今も聞こえるようなきがしたのです
                        2回に分けてUPしたいと思ってます

                          15日はこちら
                          16日、毎月恒例の仙台へ 予定をこなすって気持ちいい
                          ものです(^-^*
                        
                        
この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
<<東京下町散策 本郷 樋口一葉ゆかりの地 | メイン | 篤姫>>
コメント
ベルニナさん -
はい、はい 本郷です
いよいよベルニナ邸に進入してきました^^

菊坂町はありました・・・
弓町ですか えぇっそれは見つけられなかった
もう一度行けば、いいですね
今度は 東大は卒業^^しますから
本当の本郷に行ってみます 来春がいいでしょう

 本郷を楽しみにですか 困ったわ
 そこまで、考えて撮らなかった^^;;
 まぁいいでしょう
2008/09/17 22:12  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

Tane Mahuta さん -
上野の森にある芸大もいいですね
奏楽堂にたま~に行きますので
行ってることになるかしら・・

本郷いいでしょう 
提案するのが大好きな私 
本郷を歩きたかったのよ いいところですよ
来月は、もんじゃ焼きの月島に決めました^^*)
散策し そして食べ 別れ際にお茶して別れます
それに歩くって学ぶこともあります 何をでしょうか
見知らぬ方の親切などを。。
2008/09/17 21:48  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

依田さん -
東大は都心から 離れてます
後で、小出ししますが ここまで江戸という
お店がありました^^そこから15分歩いたところに
あります ですから都心ではないと思うわけです

もう一度、行けばもっといい写真が撮れるはず
ひょいとでは、期待に副えるか・・・
余り期待しないほうがいいと思います^^ヾ
2008/09/17 21:21  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。
おや、本郷ですね(^^)
さいきん、ちょっとご無沙汰しています。
そろそろまた撮りに行こうかなぁ(^^)

今の本郷はただ「本郷○丁目」ですが、昔の町名(弓町とか、菊坂町とか)ごとに見ていくと、それぞれ少しずつ街の雰囲気が違っているのが分かりますよ!

tonkoさんの「本郷界隈」、続きも楽しみにしています~(^^♪
2008/09/17 21:05  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんわ~
この辺を散策すると面白そうですね♪
上野にある東京芸大の周辺は何度かいったことがありますが、
本郷界隈はまだゆっくりとみたことがありません。
最後の百日紅が見える写真、これいいですね♪
それでは~
2008/09/17 20:42  | URL | Tane Mahuta #-[ 編集] |  ▲ top

おつかれです・・ -
都心に此の門があるんですね。
在るとは聞いてましたが、立派です。
こういう時期でも構内自由に入れるんですか?

同じ被写体でも撮る人により、違う・・・
不思議ですよね。
期待してます!!
2008/09/17 18:03  | URL | 依田竹司 #SmJVYxl2[ 編集] |  ▲ top

 -
東大に来たことありますか
まぁ、それはそれは わたしは、2度目です^^
建物が、ますます貫禄ついて立派でした
三四郎池の後に安田講堂にでしたのに
忘れたのです^^ヾ こんなことではいけませんね
2008/09/17 14:05  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
立派な門・建物ですね。一度友人に 連れて行ってもらって 入りましたが 覚えていません。
 東京は 行くところが多くて 楽しみですが・・・・・
2008/09/17 12:15  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
