2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京下町散策 本郷 樋口一葉ゆかりの地
- 2008/09/18(Thu) -
itiyou2

                         「樋口一葉」旧居跡は、一葉が使った井戸が皆さんに見守られて
                         そこにありました
                         たけくらべやにごりえの作者 今五千円札のお顔で知られています
                         家はありませんが、この辺は 一葉さんにお会い出来るような
                         錯覚におそわれたのです

itiyou3

                         井戸の奥を見て下さい
                         この辺いったい、菊坂町といまして坂で出来た町なのです
                         一葉さんが使った井戸の奥にはこんな家がありました
                         木造3階建てでした 私だけの思いですが 東大生の
                         下宿先だと思ったのですが 違うでしょうか・・

itiyou4

                         一葉さん宅(今はありません)のお隣です
                         あたたかい思いやりが感じられて 自然に微笑みがこぼれます

itiyou5

                         今なら 芥川賞など数々の賞をいただけたであろう
                         樋口一葉 暮らしの為通った「質屋旧伊勢屋」
                         思うようにいかないのが世の常でしょうか 去りがたい
                         感じがしました
                         
                         本郷の菊坂には、宮沢賢治の下宿先(もうありませんでした)
                         金田一京助さん坪内逍遥さん等 文人が住んだ跡地があります
                         次回は、坂道と木造住宅 道を彩る花々ではまた・・・


この記事のURL | 訪問記  | CM(8) | ▲ top
<<東京下町散策 本郷 菊坂 | メイン | 東京下町訪問記 本郷三丁目>>
コメント
ベルニナさん -
パチンコやのお隣のパンやさんですか
きずきませんでした^^ヾ うぅ~残念です
また行きました折には 昔からのパンを味わって
みたいです
教えてくださりありがとう!
2008/09/20 20:53  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

KANMOさん -
あらぁそうですか
下町に住んでらっしゃる
羨ましいです

木造の家が温かく感じます
大事に守ってくれること願ってます☆

リンクしてしまいました ありがとう!
2008/09/20 20:46  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。
一葉さんの旧居跡、本当にまだそこにご本人がいらっしゃるかのようですよね。
菊坂周辺は、ある意味、とても本郷らしいところかもしれませんね。
このあたりは幸い空襲に遭わなかったので、昭和初期からの建物がまだ残っているところがあります。
菊坂の入口(本郷通り沿い)、パチンコ屋のとなりに小さなパン屋さんがあったのに気づかれたでしょうか?
かなりの老舗らしいのですが、昔ながらのコッペパンや庶民的なパン(コロッケパンなど)がたくさんあって、とっても美味しいんですよ(^^)
2008/09/19 00:07  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは! -
下町散歩でしょうか?
賑やかな表通りをちょっと入るとこんな光景が・・・。
時代を経た木造建ての家を見ると、ほっとしますね。
下町に住みながら通り過ぎています(笑)。

リンク、どうもありがとうございます!
2008/09/18 22:44  | URL | kanmo #UwJ9cKX2[ 編集] |  ▲ top

aioまま さん -
ありがとうございます

早速、来て下さって 嬉しいです
ビルもあり 下町は江戸があります
江戸の頃は、新宿は野原だったそうです
以前も今も花のマクロが多いのですが
最近、訪問記が面白くなったのです

カメラ 同じ そうですか
偶然ですね☆
リンクどうぞ拙いブログですが よろしく御願いします。
2008/09/18 22:30  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

こんにちは~ -
今日はご来訪&コメントありがとうございました。
素敵なブログですね。
東京と言えばビルの林立を予想しますが緑も多く昔ながらの町並みも残っているのですね。
いろいろなところが見れて嬉しいブログです。
これからもお邪魔させて頂きますね。

リンクさせて頂きました。

デジイチもコンデジも同じカメラを使っているなんて
嬉しいです。
分からないこと教えて下さいね。
2008/09/18 17:14  | URL | aioまま #-[ 編集] |  ▲ top

われもこうさん -
縁がない・・
同じく縁がありません これからも
ないでしょう^^

本郷、好い町でした
縁は東大で 町は西側になってます
そこなら 行ってみる価値ありますよ
チャンスを作って 是非☆
2008/09/18 16:25  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

こんにちは -
東大・本郷と縁がなくて立ち寄ったことがないのですが、特に本郷は下町情緒があふれていますね。
今日は仙台ですか?連休が続くと楽しみながらも忙しいですね
2008/09/18 11:51  | URL | われもこう #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
