2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京本郷 菊坂 散策
- 2008/09/21(Sun) -
ido

                         これでやっと本郷散策も終焉となりました
                         今回の目的は、樋口一葉さんでした ラストを飾るに
                         相応しい、一葉が使ってた「井戸」で終わりに
                         したかったのですが・・まだあったのです

                         坂の町と 懐かしい木造に家が多くあります
                         それを幾つかUPします^^*)

kaidan

                         久世光彦さんの作品のいよく出る「階段」
                         綺麗になったように見えたのです

kinouti

                         今、あまり見られなくなった木造屋敷作った棟梁さんに感謝
                         お二階にワンコのハウスが お花は道にはみ出してない
                         お行儀よくてびっくりです

sentou

                         銭湯がありました
                         煙突だけにしましたが、番台も暖簾も年代ものです
                         電柱が重そうです^^

zubondou

                         個人のお店で、しかもズボンだけ
                         覗いてみたのです 本当にズボンだけ置いてありました
                         聞いたところ ズボンにポリシィーを持った先々代の店主
                         お得意さんを抱え、止められないと^^

                          これで、本郷菊坂散策終わります 長すぎた感は否めませんが
                          わたしは、満足してます♪
                          食事はどこで食べたかって ウフッ「金魚坂」という
                          金魚を販売して レストランも開店してます
                          そこでした 金魚は食べてないですよう、待たされたので
                          カメラなんて忘れてしまい撮ってません^^ヾ
                          いつものことですが♪

                          明日の分ストックなし まぁなんとかなるでしょう
                          ポジテブでしたね(*'-'*)




スポンサーサイト
この記事のURL | 訪問記  | CM(14) | ▲ top
<<ミラー | メイン | 東京下町散策 番外編 自転車>>
コメント
直次さん -
追っかけしてるのですか?
若い者に負けてませんねぇ
何方さまにですか

久世さんですか
はい、分りました 濃厚で優美なわくわくランドへ
誘っていただきませわ^^

月島は、瞳に舞台です
狭い横丁に花を植え 下町を満喫できると思ってます☆
2008/09/23 21:50  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ありがとうございまっす! -
あいかわらず、です。
ちかごろは、連れ合い氏ともども7301、大阪への遠征(追っかけ、とも言う。笑)に目覚め、仕事しながら、
「飛んでゆきた~い、翼が欲しい」
状態です。・・・自粛、自粛。

さて、久世さんのご本。まだ、でしたら、ぜひ、ご一読を!テレビドラマの奥深くにひそんでいた、久世さんの、時代離れのした、濃厚で甘美な、わくわくワンダーランドをお試しくださいまし。

次回の月島、楽しみに拝見します。
甥が、転勤で、新川のほうにおります。
2008/09/23 07:25  | URL | 直次 #-[ 編集] |  ▲ top

直次さん -
本当に久しぶりでした
変らずにいたのかしら・・・・

久世さんですか
読んでないです すみません
ただ、お噂は聞いてます それに
番組は、必ず見ました☆
これで、久世さんのお人柄がわかったような
気がしてました 

本郷が似合う直次さん
大人の雰囲気なんだから
次の町散策は「月島」そう、もんじゃ焼きの^^
来月4日です 見てくれますか。。
2008/09/22 23:51  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

見つかってしまいましたね! -
ほんとうに、長いご無沙汰でした。

久世光彦さん、ご愛読ですか?
本郷菊坂・・ホテル。江戸川乱歩。
わたしも連れ合い氏も、一作目でころりと参ってしまいました。以来、ずっと。ファンです。
読んでいるうちに、どんどん切なくなってきて。
・・・・生きているうちに最後の頁にたどりつくことができるだろうか、と。
なんだか、大げさに胸を抱いてためいきをつきたくなりますね。
もう、ああいう(少女のこころを持った不思議な男の)ひとは、二度と出てこない気がします。

本郷は、いろいろと、ご縁のある土地です。
2008/09/22 21:04  | URL | 直次 #-[ 編集] |  ▲ top

kawazukiyoshi さん -
訪ねたことあるのですか
海外にお住まいになり
こんな風景はどう 写ったのかしら
残して欲しいと思いませんか
ノスタルジーだけではなく お住まいの方の
ことも考え、家の中は今風に直すことも
いいかなぁ・・これは私の想いなんです
数学は答えが一つ 同じかと思います☆
2008/09/22 05:37  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

ベルニナさん -
ベルニナさんの20年も見てきたのですか
おそらくそういう方が沢山居るのかもしれません
お住まいの方 東京も残していこうと
対策ねってるはず それを感じました

ベルニナさん 大丈夫ですよまだまだ楽しめます
それには、行かなければでしょうね^^
2008/09/22 05:27  | URL | とんこ #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

京花さん -
まとめて見て下さった ありがとうございます

東京の下町として、ここだけでなく
結構残ってます 地図案内の雑誌も沢山
売られてるのです 何度も訪ねる方が多いという
ことなんでしょう 私たちもそのなかの独りでした。

2008/09/22 05:17  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

小紋さん -
住宅の高さを規制しておるように
見えましたが
何よりも、お住まいの方々のこの町を
愛し、不便さもいいと感じ 思い入れを持ってる
限り この町は残るでしょう 

程々の坂道っていいですよ☆
2008/09/22 05:09  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

 -
本郷も歩いたことがあります。
昔の名残をとどめているところも面白かった。
でも坂ばかりで大変だった記憶もあります。
日本はどっちを向いているのでしょうね。
数学は面白いよ。
やったらはまっちゃうよ。
うっふっふ
今日もスマイル
2008/09/21 21:53  | URL | kawazukiyoshi #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。
同じく、まとめて見せて頂きました(^^)
菊坂近辺も、新しいマンションが建ったりとどんどん変わりつつあります。
本郷という街、かれこれ20年以上見てきましたが、ずいぶん様変わりしてしまいました。
自分が住んでいるわけでもないので、変わって欲しくないと思うのも大きなお世話なのでしょうが、変わらない街が一つぐらい残っていてもいいじゃないかなぁ~とも思います(^^)
2008/09/21 20:49  | URL | ベルニナ #-[ 編集] |  ▲ top

 -
こんばんは。

まとめて見せて頂きました。
下町情緒があって、とても昭和を感じます。
よい所を撮られましたね・・和みます。
2008/09/21 19:23  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

 -
昭和ももっと前も残った町並み 大切に 上手に守っておられるのでしょうね。
2008/09/21 18:05  | URL | 小紋 #-[ 編集] |  ▲ top

みぽははさん -
見て下さってありがとうございます

画風が変りましたか?
カメラはD80に(D300が欲しかった^^;)
レンズもVRにしましたからそのせいかしら
MICROを単焦点が欲しいのですが
其の内にでいいかなと^^;
赤門ですが 前田家でも寄付したそうです
大変でしたね 参勤交代もご苦労であったろうに
中仙道の参勤交代の様子を屏風絵で見てます
40キロの長さとありました--;;驚いたのよ。。
2008/09/21 14:30  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

こんにちは -
戻し戻し最初から見させて頂き楽しませて頂きました。
カメラを楽しまれている様子がとても伝わってきます
画風も少し変わられた様な・・・
赤門は加賀百万石(金沢)とも縁が深く何故か懐かしい気持になるのは何故?です。
楽しいひと時ありがとうございました。
2008/09/21 11:42  | URL | みぽはは #YmjtW3u.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
